• HOME
  • その他
  • コメ関係本所刊行物


■ パンフレット

「新潟コシ先物」
当業者の皆様へ
「新潟コシ先物」
投資家の皆様へ
「RICE FUTURES」
コメ先物取引のガイド
- PDFファイル(3.32MB) - - PDFファイル(7.94MB) - - PDFファイル(11.5MB) -

OSAKA DOJIMA
COMMODITY EXCHANGE
- PDFファイル(14.5MB) -

■ リーフレット

「米先物取引の活用について」
生産者の皆さんへ
「米先物取引の活用について」
集荷業者の皆さんへ
「米先物取引の活用について」
米卸・小売業者の皆さんへ
- PDFファイル(1.54MB) - - PDFファイル(1.60MB) - - PDFファイル(1.65MB) -



■ 商品先物こばなし「DOJIMA ショート・ショート」 島 実蔵 著


▲こちらからご覧いただけます

堂島米会所は八代将軍徳川吉宗の時代に幕府 の許可を受けて現在の大阪に設立されました。
この世界で初めてとなる組織化された先物市場 は、堂島浜通りの大江橋(御堂筋)から渡辺橋 (四つ橋筋)の間に1,351人ものお米屋さんが集ま って、先物取引の聖地として経済的機能を満載した金融システムを展開していたのです。

「江戸時代の浪速商人の知恵に思いをめぐらし、 先物取引の真実に触れていただきたい。」

著者のそうした思いが込められた本作は、どなた でも気軽に読めて、それでいて先物取引の源流 がいつのまにか理解できる興味深いお話が40話 にまとめられています。研究者やお米の関係者は勿論、多くの方々に是非ご愛読い ただきたいと願っています。

「DOJIMA ショート・ショート」は、本所ホームページで公開されています。